月 月齢:12.6

11月5日はスーパームーンと呼ばれ、月が最も地球に近づくタイミング(近地点)が重なることで、月が地球から特に大きく見える現象でニュースで話題になっていました。当然撮影を心待ちにしていましたが、あいにくの空模様のため撮影はできず断念という結果になりました。
スーパームーン自体は撮影できませんでしたが、代わりと言ってはなんですが、満月(望)の直前の、かなり丸い月(十三夜付近)の月の写真を11月3日に撮影していましたので、そちらの写真を掲載いたします。
※十三夜ではなく十三夜付近と記載しているのは11月2日が十三夜となり日付を超えてしまったことから十三夜付近と記載しています。
日本では十三夜の月は、満月(望)から少しだけ欠けた、控えめな美しさが特徴とされており、中国から中国から伝来した十五夜に対し、十三夜は日本で生まれた独自の風習と言われており、十五夜 = 芋名月 (里芋を供える)、十三夜 = 栗名月・豆名月 (栗や豆を供える)といった風習も一部では残っています。

Moon_2025/11/03

Moon_2025/11/03


=========
撮影日:2025年11月3日
月齢:12.6
=========
月は天文学的な月齢や言い回しだと月齢や望等の言葉で示されますが、日本でも冒頭で記載した十三夜や十五夜等の呼び名等が天文学ではなく文化という観点で人々の暮らしに密接に結びついて名づけられたものも多くあり、古来から農業等の人々の暮らしに密接に絡み合ってきた歴史そのものが呼び名に刻まれていることが伺えます。

カテゴリー: 天体写真日記, 太陽、月、惑星 パーマリンク